平日:
8:40~12:30/16:30~19:45
土曜:
8:40~12:30 休診日:日・祝

まずはここから

ブログ

ブログ

あなたならこんな時どうする??

2019年08月8日

みなさんこんにちは!!

 

 

急に腰が痛くなった・・

 

 

そんな時みなさんはどうしますか??

 

今日は実際にあった相談を基に、どのようなことに注意したらいいかみなさんにお伝えしたいと思います。

 

普段は歩いたり、しゃがむと膝が痛い70代の男性。
2日前から腰が痛く動けなくなり、どうしたら良いのかケアマネさんから相談がありました。

僕はいくつかケアマネさんに聞いた後、その方の家に実際に行かせていただきました。

 

突然ですがクイズです。僕はこの時ケアマネさんに何を確認したのでしょうか??

 

➀夜、横になっていても痛みがあるか?

 

②痛みは急に強くなったものであるか?

 

③内科的な病気が何かあるか?

 

答えは・・

 

 

全部聞きました!!

 

 

これらのことを確認して、緊急性が高いものかどうかを判断しました。

次にお家に行って本人さんに会って、実際に本人さんと話したり、患部の状態を触ったりさせてもらいました。

 

その結果、緊急性は高くなさそうだと判断できました。

その後、早急に受診は必要なさそうだということを伝え、生活上で注意する点などをお伝えしました。

 

僕は何を見ていたのでしょうか??実は・・

 

 

骨折していないか?

痛みが重篤な内科疾患から来ていないか?

 

を確認していました。

 

実は簡単なチェックをするだけで危険性が高いかを確認できるんです。

確認してほしいことを下にまとめてみました。ぜひ、使ってみて下さい。

 

 

 

もちろん、100%確認できるというわけではありません。

しかし、受診などの参考にはできると思います。

 

ぜひ、自分でチェックしてみて自分のからだを自分で守りましょう!!

TOPへ

ぴちっ